勉強した知識は常識になっているか? [勉強法一般]


勉強した知識がどれくらい深く身についているか。これは受験勉強にとって非常に大事なことです。浅い理解や記憶だと、簡単な問題には正解できても、応用問題には対応できなくなります。応用問題では、必要な知識を必要な数だけ適切に組み合わせて解答することが求められるからです。


ということで、日頃から勉強内容の理解度や記憶の深さには関心を持つべきでしょう。アバウトに言えば、その試験で重要と思われる知識は、ただ知っているというだけではなく、常識のレベルにまで高める必要があります。


常識化された知識は、無意識的に活用できるという特徴があります。例えば、大半の人にとって九九は常識でしょう。何かの計算を行う際に、ウダウダ言わずとも九九を当たり前の事として利用していますよね。勉強した内容が常識レベルに昇華すると、自然に応用できるようになるのです。


問題集を解いていて、実は知っている事だけど解答する際に使えなかった、ということがあります。これは明らかに知識の身につき方が浅いのです。もっと常識にしなければなりません。


常識化する際のコツは繰り返すことです。無意識的に使えるには習慣になっている必要があります。その意味で、何度も復習することは大事ですね。

 


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問題のパターンを整理して覚えよう [勉強法一般]


ほとんどの試験は、問題のパターンを整理して攻略すれば合格することができます。難関の資格試験や入学試験などであっても、そうです。


したがって、ふだんの受験勉強では、常に問題のパターンを意識するように習慣づけることが重要です。問題集を解いたら、既に知っているパターンなのか、未知のパターンなのかを意識するのです。


未知のパターンであれば、改めて類題などをやってみるのが効果的です。


多くの受験生が、どのパターンに当てはまるのかがわかるような問題は、おそらく難問ではありません。ということは正解できるライバルが多いということ。逆に言えば、間違えることが許されない問題とも考えられます。


つまり、パターンしっかり当てはまる問題は必ずマスターするべきです。その上で、パターンが分かにくい問題をどれだけ攻略できるかが、難関試験の勝負どころです。


 


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少ない語句で効果的な語学学習 [勉強法 語学]


昔、大学受験用の英単語集として「試験に出る英単語」というのがありました。今もあるのかどうかはよく知りませんが、当時は「シケタン」とか「デルタン」とか呼ばれて、実に多くの受験生に利用されていました。


この単語集のメリットは、少ない単語の割りに効果が高い(=試験によく出る)という事でしょう。この手の語学教材はけっこういろいろあるもんです。例えば、中国語教材で「わずか50個の動詞で話せる中国語」(川原祥史著)なんていうのもあります。


少ない語句で効果が得られることを売りにしている教材に関して、私は積極的に活用した方が賢いのではないかと思っています。なぜなら、少ない労力と時間で、ある程度のレベルまで上達するからです。


ただ、それだけで全てをカバーするのは難しい面もあるので、その後は他の教材などを用いて知識の幅を広げていく必要があります。例えば、急遽、中国へ赴任しなければならなくなった場合に、まずは「わずか50個の動詞で話せる中国語」で速習し、不足している部分はその後補っていくイメージです。


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アウトプット勉強法 [勉強法一般]


勉強のやり方として、「アウトプット勉強法」というものがあります。頭の中にある知識を外に出す(=アウトプットする)過程をとおして、知識を堅固なものにするのです。


勉強は未知の知識を学ぶものなので、先生の話や参考書の内容を頭に入れる(=インプットする)ことは必ず行なわれます。


しかし、アウトプットはおろそかになりがちです。


問題集を解くこともアウトプットの1つですが、それだけでは問題になっていない事項は漏れてしまいます。


一般的には、他人に対して説明するのが効果が大きいとされています。身近にちょうどいい友達がいればベストかもしれません。相手がいない場合には、次善策として1人で説明してみるとか、ノートにまとめてみることになります。


アウトプットを行なってみると、分かっているつもりが、実はよくわかっていないところを見つけることができます。これは大事なことですね。


 


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答えの吟味をする [勉強法一般]


数学や物理、化学といった理数系科目では、長い計算をして答えを求めることが多くあります。基本的な解き方が合っていても、計算間違いで正解できない可能性が常にあるわけです。


そこで、答えを吟味することを習慣にするとよいです。
計算した出した答えが妥当なのかどうかを確認するわけです。


計算の過程を見直すのもよいのですが、答えが直感に合うのかどうかを確認するのも有効です。


■ 具体的な値を代入して計算すると、納得できる値になるか?
■ 答えが文字式の場合には、対称性は満たされているのか?
■ 単位はあっているのか?
■ 数値の桁数は妥当か?


ケースバイケースですが、こうした項目を確認します。この確認でOKだからといって答えが正しい保証はありません。しかし、この確認でだめなら、答えは間違っています。計算の途中でも同様な確認作業を行えば、考えのミスや計算ミスを早く発見できるでしょう。


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年齢と勉強法 [勉強法一般]

 

小学校の頃は勉強がよくできたのに、中学・高校と進むにつれてパッとしなくなる生徒は大勢います。もちろん、他のことに興味がでてきて勉強しなくなるケースも多いのですが、一生懸命に勉強しているにもかかわらず、成績が下がっていくケースも多いのです。


その理由は、勉強方法が小学生の時のままだからかもしれません。


実は、小学生の頃は理屈を考えて覚えるよりも、文字列や記号なども含めてそのまま覚えてしまう能力が高いのです。だから、丸暗記に近い勉強法でも良い点を取れたりするわけです。


しかし、中学以降になるとこの能力が低下し、理屈を理解しながら覚えていく能力が伸びてきます。その上、勉強する内容自体も、単純な暗記では対処できないものが増えてきます。


それにもかかわらず小学生の時と同じような勉強法を行っていれば、当然、ついていけなくなるのです。


人は年齢によって得意な能力が変わってきます。上記のような記憶能力もそうですし、右脳と左脳の関係もそうです。(子供の頃は右脳優位だが、大人になると左脳優位になる。)それぞれの年齢に合った勉強法を実践することが大事です。


 


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クエッショニングによる語学学習 [勉強法 語学]


日常英会話などの語学学習で重要なのは、難しい知識を増やすことではありません。難しい単語や表現は日常会話で使われる頻度が低く、当面学ぶべきものではないからです。


それよりも、日常的によく使われる基本表現をしっかり覚えることです。覚えると言っても、「知識として知っている」というレベルでは不十分です。言いたいことに関連して無意識に頭に浮かぶレベルになっていないと、とっさに話せません。


無意識レベルにまで記憶を定着させるには、繰り返し、「手を変え品を変え」的に声に出して話す練習が欠かせません。その最適な方法がクエッショニングです。


クエッショニングは、いろいろな質問に答える形で英語(や他の言語)をしゃべるトレーニング法で、効果が大きいです。クエッショニングを試してみたい方は、「英語ぺらぺら君中級編」という教材が適していますので、確認してみてください。


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記憶の定着度 [勉強法一般]


記憶の定着度にはいろいろなレベルがあります。


■ ヒントがあって何とか思い出せる
■ ヒントが無くても何とか思い出せる
■ 普通に思い出せる
■ 必要な場面で無意識に思い出して使うことができる


試験勉強に関して言えば、応用問題を解くためには最後のレベルになっていなければなりません。関連知識を特に意識せずに思い出せてこそ、応用問題が解けるのです。


「無意識」というのは潜在意識にしっかり記憶されているということです。潜在意識に記憶するには、習慣化することが重要です。習慣化されているものは、潜在意識に書き込まれやすいという性質があるからです。


つまり、覚えた知識をいろいろな形で使う練習が大事なわけです。


 


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問題のレベルと取り組み方 [勉強法一般]

ここでは入学試験や代表的な資格試験など、定員もしくは合格率をほぼ一定とするように、成績順によって合否を決める試験を想定します。


試験問題のレベル(難しさ)には、大きく分けて次の3つがあります。


① ほとんどの受験生が正解できる
② 受験生によって正解/不正解が大きく分かれる
③ ほとんどの受験生が不正解


あまり、厳密な話ではないのでアバウトに考えてください。


上記のなかで、①は必ず正解すべき問題、③はできなくても仕方ない問題です。本来、②によって合否が決まるわけですが・・・


実際には、①の問題で失点するケースが多いのです。


①は正解できて当たり前の問題なので、ここで失点するといきなり窮地に立たされます。


このことから、勉強の優先順位としては、まず①は絶対に正解できるように、しっかり攻略すること。その上で、②の問題をどこまで攻略できるのかが勝敗を分けます。


時間が足らなければ、初めから③は捨てても構いません。不合格になる理由は、③の問題が出来ないからではないからです。不合格になるケースは、②の問題が十分に出来なかったり、①で失点してしまうことがほとんどなのです。


 


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睡眠をはさんだ勉強法 [勉強法一般]

睡眠をはさんだ勉強法は有効です。夜、寝る前に勉強したところを、朝起きて直ぐに復習するのです。


脳は寝ている間に情報の整理をしていると言います。寝る前に勉強した内容も整理しているわけですね。従って、起きて直ぐは復習の効果が高いのです。


特に有効なのは、難しくて今ひとつ理解できない事や、煩雑でどうまとめたら良いのか悩む事などです。


こういった内容の勉強を寝る前に行い、未解決のまま寝ます。すると朝起きて、問題がスンナリ解決してしまうことがよくあるのです。“必ず”とまでは言えませんが、“しばしば”あります。


また、問題の解決だけではなく、記憶の面でも睡眠を挟む効果はあると言います。海馬にある短期記憶から長期記憶に情報を転送するのに、新たな情報がインプットされない睡眠中は好都合なようです。


もし未経験の人は、睡眠をはさんだ勉強法を半月ほど試してみてください。


 


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